檸檬飛行

あんまり大した話じゃない

おとどけカレシ Vol.4 御国海斗 感想

シチュエーションCDに手を出しました

自己投影限界夢女なので、ヒロインは無個性で姿が出ないやつが好きだし、もちろんシチュエーションCDも好きです。


だからときメモGSとかめちゃくちゃ好き(意見には個人差があります)。ちなみに紺野先輩が好きなので、3年目のクリスマスにボランティア行っちゃうところとかも含めて好きなんですけど、チビTだけはマジで許してないからな


多分ネタバレ入るのでその辺気になる方はお読みにならないほうがいいです
あと書いてから思ったけどこれ感想っていうか9割自分語り



八代拓はすごいという話

まず私がおとどけカレシの存在を知ったのが八代拓さんと主題歌歌ってる織田かおりさんがきっかけだったんですよね。


私は元々アイドルマスターSideMの柏木翼の担当で、その流れで八代さんのことを知ったんです。
柏木はそんなに歌が得意じゃないキャラクターなんですけど、CDではまさに棒読み歌唱のお手本みたいな歌いかたしてくれてるんですよ。個人的に棒読み歌唱の人が好きだったっていうのもあるんですけど、まさに柏木だ!みたいな声を当ててくれて嬉しかったのを覚えています。*1


そういう流れから、柏木のことを抜きにしても八代さんのことが気になり始めていたときにTwitterおとどけカレシのことを知りました。
そのときは「あーシチュエーションCDね余裕が出たら買うわ」くらいの気持ちだったので、フォローするだけに留めてたんですよね。


そしたらある日TLにこんなツイートが流れてきたんですよ。
@otodoke_kareshiさんのツイート:


めちゃくちゃかわいくないですか?(主観)
私は別にドSとか俺様とか特に好きではないし、むしろ気弱なキャラクターは大変好ましく思っているので、「余裕が出たらどころじゃなく速やかに買います」みたいな気持ちになったんですよね。

元々この時期は何にも心がときめかなくて、ちょっとここ数日死ぬほど楽しくないなみたいな時期だったんですよ。
それがCD1枚で気分を上げられるならこれは買うしかないなと思って衝動買いしました。



帰宅してすぐ聞いたんですけどもうほんと好きって感じ
私はこのシリーズの他のCDを聞いてないので比較とかはできないんですけど、展開としてもまあ好きです。

最初に海斗くんの素の姿が入るので、ああ海斗くんはこんな人なんだなっていうのが掴みやすいし、その後の俺様ターンも微笑ましく見られます。


そこからまあなんやかんやあって、海斗くんの本性が私にバレるわけですよ。海斗くんは律儀なのでデートが台無しになっちゃった、こんなヘタレな自分には幻滅しただろうって謝罪に来るんですよ。生きづらそうでほんと大好き



もう一回柏木の話するんですけど、SideMアニメの3話が柏木回なんですよ。その3話で柏木は同じユニットの2人に「自分がいたら2人の夢を潰してしまう」って叫ぶシーンがあるんですね。そこの八代拓がマジでいいんですよ。見た人がみんないいって言ってます。
八代さんは裏返ったような声が大変魅力的だと思うんですけど(主観)、ここの柏木がめちゃくちゃいいんですよね。



それで御国海斗くんの話に戻るんですけど、この謝罪の場面で海斗くんも声が裏返るんですよ。「俺様の御国海斗を演じてるときだけは生きてる気がした」とか言って闇を見せてきたりするんですけど、その弱さと八代さんのお芝居がぴったり合ってて(海斗くん元気だして!私は海斗くんのこと好きだよ!)ってなります。限界夢女感をひしひしと感じる
こういう書き方をすると柏木ありきで海斗くんが好きみたいに思われそうですけど別にそういうアレではないです多分。

最後の3分

これTwitterで「今回も最後の3分が~」みたいな話をされていたので公式だと思って使いますけど、最後の3分マジでヤバいですよ。


www.team-e.co.jp

この公式サイトのSpecialページで読めるSSの中に、21番の御国海斗発売記念ストーリーっていうCD本編の前日のお話があるんですね。
ギャルゲーに対して「そういうゲームは……いけないんだよ」とか言ってみたり、女子高生っていう単語を聞いて「なんかえっちなこと言ってる!」とか言ってるんですよ。
でも正直「お前の方がえっちだよ!」って感じだし、ゲームはいけないのに現実はいいのかよ……ってなりますけど好きです。


マジで私にネタバレせずに説明できる力があればいいんですけどそれはないし、とにかくこれは実際に聞いてほしいんですよ。見た人がみんないいって言ってます*2
でも本当にここの海斗くんえっちでいいし、誰も好きにならないと思っていた「本当の御国海斗」のことを好きになってくれる人に対する心の余裕みたいなものが感じられていいですね。


あとここからは余談だしあくまでも個人の意見なんですけど、声優さんにこういうCDとかでキスのお芝居とかさせてるのマジで申し訳なくなるんですよね。なんか「海斗くん好き!お前の方がえっちだよ!」とか思うより先に「八代拓こんなことさせてマジでごめんな……」っていう気持ちが先に来てしまうんですよ。夢女の知り合いというかサンプルが自分以外いないので、他の人ってどういう気持ちで聞いてるんだろう……ってずっと考えてます
こんな豚めに聞かせるためにそんなことさせてしまって申し訳ないしこっちも恥ずかしいみたいなそんな気持ちなんですよね。

織田かおりさんマジで歌がうまい

いやもうこれは見出しの通りで歌がうまい。好き。
「Stole my heart」っていう曲なんですけど、まず前奏からしてED感が漂ってるんですよ。そこがいい。
これ作詞がかおちゃんらしくて、人称としては女性なんですけどこれカレシ側でもいいんじゃないかみたいな雰囲気がありますね。
例えばCメロの

まだ誰にも知られてない 本当の私の姿
君だけに気付いて欲しい

とか、私たち側かっていうと、それよりはカレシの心情じゃなかろうか(妄想)みたいな感じじゃないですか。いやおとどけカレシにはCメロ入ってないんですけどね。
曲調もかわいいし歌詞もぴったりだし、何より余韻を壊されない感じがいい


あと御国海斗くん「ちょっと大胆」どころの騒ぎじゃなくて好き


CD聞き終わった勢いで思わず配信を買ってしまったんですけどすごくいい買い物でした。
朝起きるときのアラームにしてもいいし、寝る前に聴けば一日のED曲として効力を発揮してくれるし、もちろん普通に聴いてもいいですね。



長々関係のないことも書きましたが、シチュエーションCD1枚あるだけで人生が豊かになるのでおすすめです(意見には個人差があります)。
他がどうなのかはまだ詳しくないんでよく分からないんですけど、おとどけカレシは公式サイトでSSとかたくさん読ませてくれて、釣った魚への餌やり具合がすごくて嬉しい
この間続編が出たんですけど、こっちは本当に余裕が出るか心が死んだら買います。

*1:余談ですが柏木はここからソロ、アニメ円盤特典の楽曲「冬の日のエトランゼ」をとかを経てどんどん歌が上手くなっていて八代さんはすごい

*2:私は八代さんのよいものに対してこういえば大抵なんとかなると思っている節がある