檸檬飛行

あんまり大した話じゃない

女一人で初めての@ほぉ~むカフェ②

@ほぉ~むカフェレポ後半です


そんなこんなで食べたり飲んだりしながら、周りのご主人様方を眺めたりしました。

ちょっと話は逸れるんですけど、私は何かを好きな人がめちゃくちゃ好きなので、こういう所はそういう人がたくさん見られてとてもいい


レポにかこつけた自分語り*1

私が座った席はステージのすぐ側のカウンター席で、近くをメイドさんとか例のスーツのお兄さんとかがよく通るんですよ。
そしたら、ほたてさんとかそのお兄さんが店内BGMで流れてる@ほぉ~むカフェのオリジナル曲を口ずさんでるのが聞こえてきたんです。
別に普通にお給仕したりお仕事するだけならそんなことしなくていいじゃないですか。別にご主人様に対するサービスに直結するようなものでもないのに。

それなのにそんなことしてるのは、働いてるこの人たち自身がこの場所のことを好きでいて、大切に思ってるからなのかなあとか考えました。
(プロかよ……)って思ったし、ここには@ほぉ~むカフェのことを好きな人しかいないんだなあって思うと、なんかすごく感動しました。


もう一回言いますけど、私は何かを好きな人が好きなので、多分この場所も好きになっていくんだろうなって思いました。
もちろん周りは置いておいて、私自身が純粋にここをいいところだと思って好感を持ったっていうのもあるんですけど、ここに集まる人たちのことを好きになったのかなあとかそんな感じですかね。



あとこれはメモをそのまま載せるんですけど、多分この日一番驚いたのがこれです。

メイドカフェにいるんだけどお嬢様がメイドさんにPAUL & JOEの何か(袋を渡してたからそうだと思う)を渡しててものすごい衝撃だった
すごい世界だ

別に私もハロプロとかアイマスとか好きなので、女の人を好きになる気持ちはよくわかるんですけど、それが全然ヲタクっぽくない女の人で、しかもプレゼントまでしてるっていうのが驚きでした。

あーやっぱりプレゼントを手渡ししてるところとかに驚いてるのかもしれない
今までプレゼントを手渡しするジャンルにいたことがないのでカルチャーショックだったんだと思います。
多分これやってたのが男の人だったとしても同じように驚いてたかもしれないです。
でも渋谷とか新宿にいそうな今時っぽい女の人だったので、そういう人が秋葉原メイドカフェにいることも気になったのかも


はじめてのチェキ

チェキ撮るときって、一緒に撮るメイドさんに名前を呼ばれてステージに上がるんですよ。
他のご主人様の様子も見てたので、流れはなんとなく把握できたんですけど見るのとやるのとでは本当に違う

猫耳とかうさ耳とか色々あってそれを着けて撮ったりもできるんですけど、さすがにそこまでの羞恥心は捨てられませんでした。でもまあ着けたい人はお付けになったらよろしいんじゃないでしょうか。


そこからポーズを決めます。ほたてさんがピースとかハートとか色々提案してくれました。まず写真に不慣れな女なので、もうこの時点で恥ずかしいなって感じです。
結局両手をギュッて握って顔の下に置くかわいいポーズになりました。(こんなかわいいポーズしたことない……!)みたいな感じで内心パニックだし、笑顔も全然できてないし、普通にド腐れブスなんですけど、メイドさんと一緒に写真を撮るっていう行為自体はすごく楽しかったです。


しばらく待ってたらほたてさんがお絵かきしたチェキを持ってきてくれました。
日付と私たちの名前とかを書いてくれるんですけど、それだけのことで世界でたった一つの思い出になるところが嬉しいし、自分の顔が写っていることも気にならなくなりますね(意見には個人差があります)。


お出かけ

メイドさんを呼び止めてテーブル会計でした。落ち着いて出ていけるのはすごくいいですね。
お店に入ることが「ご帰宅」なら出ていくことは「お出かけ」らしくて、入るときみたいに「お嬢様のお出かけです」って言ってもらえました。
やっぱりなんか慣れなくて、そわそわしちゃいましたけど嫌な気分ではない感じ



最初は興味本位で飛び込みましたけど、行ってみたらそんなに怖いところではないし、居心地も悪くなくていいところでした。
多分また行くんだろうなあとか考えてましたが、これ以降ひと月でコンカフェ3回行ってて我ながら落ちるペース早いな……ってなりました。

他のも追々書きます



最後にもう一回公式サイト載せます。ご帰宅しなくても見るだけ見てほしい
www.cafe-athome.com

*1:でもブログってそういうものじゃないですかね